スイートぽてころりんごちゃん♪

Posted by 松村 佳子 on 22.2013   0 comments   0 trackback
スイートポテトでリンゴちゃんを作ってみました名付けて、スイートぽてころりんごちゃん

DSCF3548.jpg

ちなみに、りんごの枝はプリッツの期間限定品、アップルカスタードです
最近は、昔からあるお菓子のリニューアル版が流行っているようですね
このプリッツ、香りもまさにりんご~です

DSCF3547.jpg

子供たちがもっともっと小さかった頃、よく読んだ絵本です。「はりねずみかあさん」

DSCF3550.jpg

かあさんはりねずみが、子供たちのために、りんごをとりにゆきます。帰ってきたお母さんを待ち受ける子供たちの、嬉しそうな様子が、やさしい絵の中にあふれています

DSCF3553.jpg

子供にとっての、こんなお母さんでありたいな…

DSCF3556.jpg

まさ夢いちじく

Posted by 松村 佳子 on 20.2013   0 comments   0 trackback
本日のレッスンで作ったいちじくのクリームタルトです

DSCF3524.jpg

ところで、「まさ夢いちじく」という絵本知ってますか?クリス・ヴァン・オールズバーグという人が書いていて、村上春樹が翻訳しているのです。

DSCF3559.jpg

主人公の歯科医を訪れた貧乏なおばあさん。治療費代わりに不思議ないちじくを置いていきます。このいちじく、食べると夜中見た夢が現実になるといういちじくなのです。短いけれど秀逸なお話で、ラストシーンは少しSFチック…絵も美しいけれど滑稽で、久々に大人が楽しめる絵本に出会えました。

DSCF3560.jpg

考えたらいちじくって、ちょっと不思議な大人っぽい果物なような…と思いをはせながらいただきます

DSCF3558.jpg


とみつ金時のプディングとばばばあちゃん

Posted by 松村 佳子 on 18.2013   0 comments   0 trackback
さつまいもがおいしい季節になりました~あわらのとみつ金時で、おいしいプディングを焼いてみました

DSCF3533.jpg

まずはオーブンでじっくりと焼き芋を作ります。それから裏ごしをして、プディング生地にします。この方が、お芋の甘みがでるんです

DSCF3541.jpg

焼き芋といえば、子供が図書館でこんな本を借りてきました。ばばばあちゃんが、子供達と一緒にお芋おやつをいっぱい作ります

DSCF3530.jpg

ばばばあちゃんシリーズ、いろいろあるんですけど、どれも楽しくてうちの子も大好きです

DSCF3531.jpg

私もおばあちゃんになったら、こんな風に、子供たちを集めておやつ大会して喜ばせてあげたいなあ

DSCF3532.jpg

くまのパディントンのマーマレードケーキ

Posted by 松村 佳子 on 11.2013   0 comments   0 trackback
「くまのパディントン」のお話、しってますか?アニメにもなってますが、南米のペルーからイギリスに移民してきたくまさんが様々な楽しい事件を巻き起こすというストーリーです。

DSCF3217.jpg


このくまさん、マーマレードが大好物で、いっつもマーマレードジャムの瓶や、マーマレードサンドウィッチなどを持ち歩いているんです。
今月は、そんなパディントンが大喜びしそうなマーマレードジャムたっぷりのケーキを焼きます

DSCF3167.jpg

ただのパウンドケーキと侮るなかれ!マーマレードのほろ苦さと、シナモンやジンジャーをたっぷり効かせた大人の味の焼き菓子です

DSCF3162.jpg

もう一品、オレンジつながりでオレンジまるごとゼリーです

DSCF3213.jpg

アガーで作るので、こんな風にカットもできちゃいます

DSCF3220.jpg

赤毛のアンのレモンパイ

Posted by 松村 佳子 on 25.2013   0 comments   0 trackback
「赤毛のアン」のお話、子供の頃、本やアニメでよく見てました。お話の中で、おいしそうなお菓子がいろいろ出てくるんですが、当時は見たことも聞いたこともないようなお菓子ばかり…

DSCF3115.jpg

中でも、レモンパイとか、チェリーパイとか、いかにも外国という感じですっごく憧れたものです

DSCF2984.jpg

シンプルなパイ生地にレモンクリームをたっぷりと…トップにはもちろんメレンゲでおめかしを

DSCF2986.jpg

初夏の風を感じるさわやかなパイです

DSCF2987.jpg