スイーツ男子、現る!!

Posted by 松村 佳子 on 20.2015   0 comments   0 trackback
本日のレッスンは、ザクザクアーモンドタルト&手作りいちじくジャムのタルトです
最近流行りのスイーツ男子が、お菓子教室リボンにも初めて来てくださいました
今まで、パパと一緒に親子レッスンなど、親子で男性がいらっしゃるパターンはよくあるのですが、ご自分がスイーツ作りが趣味で来てくださったというのは、当教室始まって以来初めてなのです
もうお一人の女性のお客様も、今日初参加してくださったのですが、初対面とは思えないくらいスイーツ談議で盛り上がり、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました
同じ趣味があるというのは、世代を超えて交流できる、素晴らしいツールです
普段と全く違うことをしてみたり、普段の生活では会わない人と出会ったり…新しいことにチャレンジするのは、脳の活性化にもつながるそうですよ
DSCF6313.jpg
DSCF6314.jpg
DSCF6269.jpg
DSCF6289.jpg


福井産フルーツ勢揃い♪ヘルシータルト

Posted by 松村 佳子 on 28.2015   0 comments   0 trackback
まだ8月とはいえ、朝晩は秋の訪れを感じられる涼しさになりました
そしてフルーツ売り場にも、秋の訪れが…いちじく、ぶどう、梨などがお目見えし始めましたね
福井の若狭いちじく、芦原の梨、福井のぶどう「ふくぷる」をふんだんに使って、ヘルシーなタルトを作ってみました
タルト生地もクリームも、ナッツ類や良質な植物性のオイル、身体にやさしい甘味料を使って焼かずに仕上げる「ロータルト」です

DSCF6257.jpg
DSCF6256.jpg
DSCF6259.jpg

まこもだけと越前塩の福井クッキー♪

Posted by 松村 佳子 on 25.2015   0 comments   0 trackback
まおもだけってご存知ですか?福井では、越前町などの水辺に生息する、イネ科の大きな植物です。
これを粉末にした、「まこもパウダー」というのを、あるイベントで農家さんが直々に売っていらっしゃいました
食物繊維やカリウムが多いので、腸を整えたり、デトックス効果もありそうです
見た目は抹茶みたいな感じ…同じく福井の海で採れた「越前塩」と一緒に、塩クッキーに仕上げてみました
まこもバージョンと、青のりバージョンの福井クッキーです

DSCF6041.jpg
DSCF6042.jpg
DSCF6045.jpg
DSCF6077.jpg

越のルビージュレ&ムース♪

Posted by 松村 佳子 on 13.2015   0 comments   0 trackback
トマトが美味しい季節になりました
トマトといえば、福井が誇る「越のルビー」
ギュッと凝縮された甘みと酸味のバランスが抜群で、スイーツ素材にもってこいです
コンポートにしたトマトを、ゼリーとムースの2層仕立てに
これからの季節の、食後のデザートにぴったりです

DSCF6002.jpg
DSCF6067.jpg
DSCF6069.jpg
DSCF5999.jpg

ダイエット中のおやつにどうぞ♪

Posted by 松村 佳子 on 08.2015   0 comments   0 trackback
今ダイエット中だから、スイーツは我慢している…という方
このスイーツなら、大丈夫
食べたほうが、むしろ栄養補給になる、美素材満載のシリアルバーです
オートミール、小麦胚芽、かぼちゃの種、ココナッツオイル、はちみつ、ドライフルーツなど、美容にいい素材だけで作ってあります。
がりがりと、噛みごたえ抜群なので満足感もあるし、もち運びにも便利
ちょっと小腹がすいたときの栄養補給にどうぞ
シリアルバーは、「美魔女スイーツコース」の今月末からのメニューに登場します

DSCF6049.jpg
DSCF6053.jpg
DSCF6051.jpg
DSCF6052.jpg