
Posted by 松村 佳子 on --.--

お菓子教室リボンのブログへようこそ♪

Posted by 松村 佳子 on 03.2012   0 comments   0 trackback
こんにちは!お菓子教室リボンの代表、松村佳子です
福井市二の宮の自宅キッチンで小さなお菓子教室を始めて、7年目となりました。
最初のきっかけは、当時子供が通っていた幼稚園のママ友達に、お菓子作りを教えてほしいと言われたことです。
当時、上の子が入園したばかりで、下の子は1歳。
いつか自宅で教室を開きたいとは夢見ていたものの、まだまだ子育てが大変な時期でした。
なので、上の子が幼稚園に行っている間の時間帯に、月に1度だけ、ママ友達やそのまた友達が集まって、みんなでワイワイおしゃべりしながらスイーツを作り、ティータイムを楽しむ「スイーツサークル」を立ち上げました。
これがありがたいことに好評で、口コミで友達からそのまた友達へと広がり、「プライベートで教えてほしい」とか「子供と一緒に作りたい」など様々なご要望にお応えしながら、毎月たくさんの方に足を運んでいただけるようになりました。

もともと私はプロのパティシエではありません。
子供の頃からお菓子作りが大好きで、独身の頃はOLをしながら、休日に様々な先生のところへお菓子を習いに行くのが趣味でした。
当時名古屋に住んでいたのですが、東京・長野・京都・大阪・神戸とあちらこちらの有名な先生を訪ねては、習い歩いていました。
あくまでも趣味で、製菓学校にも行きましたし、カフェでお菓子作りのアルバイトをしていたこともあります。

そんな私に転機が訪れたのは、ある先生との出会いです。
その先生の作るお菓子と世界観に、私は衝撃を受けました。
「今まで習ったり作ったりしたお菓子は何だったの?」というくらいの強い衝撃です。
そのスイーツが素晴らしく美味しいというだけではないんです。
素材の合わせ方やテーブルセッティングのセンス、豊かな教養に裏打ちされた内容の濃い講義、先生の優雅な身のこなしやで愛情あふれる心づかい…
この出会いが私の人生の目標を決めました。
「私も先生のような教室を開きたい」というより、「先生のような輝いた女性になりたい」と強く思いました。

もともと私は、「何かのプロになって輝いた人生を送りたい」という願望がありました。
ですが何をやってもしっくりこなくて、20代の頃は自分探しばかりしていました。
今思えば不思議なのですが、「お菓子作りが好き」という自分の特性に気づいていなかったのです。
「お菓子を作る」ということは当たり前すぎて、自分の輝ける何かはどこにあるんだろう?とよそ見ばかりしていたんですね。
この恩師との出会いでしっかりと目標が定まった私ですが、今も、これからも、まだまだずっと勉強中です。

お菓子教室リボンでは、ケーキ屋さんのショーウィンドウに並ぶようなスイーツは作りません。
季節のフルーツや野菜、身近なお店で手に入りやすい材料で簡単に作れて、しかもちょっとおしゃれな、「おうちカフェスイーツ」です。
レッスンに来ていただいたら、おうちでもすぐに作っていただけるものばかりです。せっかく習っても、難しすぎたり、材料が特殊だったりしたら、作る気になれませんよね?
友達とのホームパーティーやちょっとした手土産、家族のお祝いごとにも大活躍の「ちょっと素敵な季節のスイーツ」を作ってみませんか?

そしてリボンでは、グループレッスンがメインです。グループと言っても、2、3名~多くても5,6名までです。
初めての方同志でも、一緒におしゃべりしながら、美味しいスイーツを作ってお茶を囲めば、不思議とすぐに打ち解けてしまいます。
お一人でいらしても、レッスンがきっかけでお友達が出来た!という方がたくさんいらっしゃいますし、私がサポートしますので、心配なさらないでいらして下さい

女性には「スイーツとおしゃべり」はなくてはならないものだと私は思っています。
教室に来て下さるお客様の多くが「最近ストレスでイライラしていたけど、ここに来て皆さんとおしゃべりして、美味しいスイーツ食べたら、なんかスッキリしました」と帰っていかれます。

「リボン」とは、スイーツを通して、人と人とを優しく結ぶ、そんな居心地の良いひと時を提供したいという、私の想いを込めてネーミングしました。あなたとのかけがえのない出会いを、心からお待ちしております

「ぶきっちょでも素敵に作れる!おうちカフェコース」 
「食べた方がキレイになる!美魔女スイーツコース」
「親子で一緒に作る!レッスンコース」

各コースの詳細やお申し込みは、カテゴリーの「お菓子教室のご案内」をご覧ください


 
