11月22日スイーツサークル

Posted by 松村 佳子 on 22.2012   0 comments   0 trackback
DSCF1957.jpg

今月のスイーツサークルはモンブランに挑戦

DSCF2069.jpg

まずはボトム生地を作ります

DSCF2072.jpg

マロンクリームは裏ごしが肝心です

DSCF2073.jpg

ラム酒をたっぷりと…

DSCF2077.jpg

絞るしぼる~これぞモンブラン

DSCF2081.jpg

楽しいティータイム

11月19日スイーツサークル

Posted by 松村 佳子 on 19.2012   0 comments   0 trackback
DSCF2046.jpg

本日のメニューはモンブラン!まずはボトム生地を作ります

DSCF2050.jpg

焼きあがった生地にラム酒をたっぷりと塗ります

DSCF2053.jpg

生クリームとマロンクリームを絞るしぼる…おもしろい~

DSCF2058.jpg

ティータイムはキャラメルティーで

11月18日親子レッスン

Posted by 松村 佳子 on 18.2012   0 comments   0 trackback
DSCF2031.jpg

きょうのレッスンは9歳の女の子&ママがおばあちゃんにお誕生日ケーキをつくります

DSCF2032.jpg

卵を湯煎でしっかり泡立てます

DSCF2033.jpg

生地を型に入れま~す

DSCF2036.jpg

スポンジの仕上がり完璧です

DSCF2041.jpg

楽しいデコレーション

DSCF2042.jpg

いちじくとぶどうでお花を作りました

DSCF2043.jpg

おばあちゃんの喜ぶ顔が楽しみだね

焼きリンゴ

Posted by 松村 佳子 on 15.2012   0 comments   0 trackback
DSCF2028.jpg

長男くんが、どーしても焼きリンゴが食べたいっていうので、リクエストにお応えして…リンゴの中には、ラム酒漬プルーンやジャムがたっぷりと詰まっています

DSCF2027.jpg

あつあつを召し上がれ我が家の冬の一番人気おやつです

11月14日クリスマスのフルーツケーキレッスン

Posted by 松村 佳子 on 14.2012   0 comments   0 trackback
DSCF1998.jpg

今日は、クリスマスのフルーツケーキを作りますラム酒漬フルーツをたっぷり入れて、焼きあがったらラム酒をたっぷり塗って、熟成させます。長い冬を楽しむお菓子です

DSCF2018.jpg

バターをしっかりホイップします

DSCF2017.jpg

ドレンチェリーやアンゼリカもたっぷりと…

DSCF2020.jpg

卵は少しずつね

DSCF2024.jpg

焼きあがったらすぐに食べたいけど、一週間寝かせましょう。先週作っておいたもので試食ティータイムです

11月のメニューはモンブラン

Posted by 松村 佳子 on 04.2012   0 comments   0 trackback
DSCF1957.jpg

秋ですね~この時期、絶対にはずせないのがモンブランボトム生地にも生の栗を使っています