ジンジャーシロップ

Posted by 松村 佳子 on 26.2013   0 comments   0 trackback
最近、ジンジャーシロップにはまっています
様々なメーカーのいろいろな味がありますが、今飲んでいるのがこの「銀座のジンジャー」

DSCF3174.jpg

中でも、「3つの赤い果実」がお気に入りです
炭酸水で割るのが定番ですが、おすすめはデザートのソースに使うこと。

DSCF3202.jpg

フツーのブランマンジェやパンナコッタが、おおっと思わせる斬新なデザートに大変身
フルーツの酸味と甘みにジンジャーの爽やかな辛みが後味を引き締めます。
夏のおすすめデザートです

DSCF3206.jpg

スイーツサークル・アンのレモンパイ

Posted by 松村 佳子 on 10.2013   0 comments   0 trackback
今月のスイーツは、赤毛のアンに出てくる、レモンパイです
アンの憧れの作家、モーガン夫人をおもてなししようという日のデザートに登場するシーンが印象的です。
本では、「ホイップクリームをのせたレモンパイ」とあるのですが…
レモンパイはやっぱり、メレンゲでしょう

DSCF3115.jpg

みんなで楽しく作りま~す

DSCF3149.jpg

レモンは専用の削り器で皮を削り、果汁もたっぷりと加えます

DSCF3113.jpg

ツヤツヤのメレンゲをたっぷりのせて、オーブンへ

DSCF3114.jpg

初夏の素敵なティータイム

DSCF3151.jpg

パパのバースデーケーキ♪

Posted by 松村 佳子 on 09.2013   0 comments   0 trackback
パパのバースデーに、男の子兄弟がデコレーションケーキを作ります

DSCF3131.jpg

二人で仲良く…「僕にもやらせてよ~!」

DSCF3134.jpg

スポンジは大成功~シロップをぬります

DSCF3137.jpg

楽しい楽しいデコレーション

DSCF3140.jpg

やった~できあがりましたパパ、喜んでくれるといいね

DSCF3142.jpg