
Posted by 松村 佳子 on --.--

この夏最後のレモンパイ

Posted by 松村 佳子 on 31.2013   0 comments   0 trackback
暑かった夏も、今日で終わりです。今日で終わるのは、8月の日なんですけどね、やっぱり、誰が何と言おうと、夏は8月31日まででしょ?夏のイメージのレモンパイも、今年は今日のレッスンが最後です

DSCF3115.jpg

ブログから、お若いお嬢さんお二人が遊びに来てくださいました

DSCF3502.jpg

お菓子やお料理がお好きだといわれるだけあって、とっても手つきがお上手

DSCF3505.jpg

記念写真はちょっと緊張私もなんだか緊張してしまいました~次回はもっと、いろいろおしゃべりしたいです
ぜひまた、お茶しにいらしてくださいね

DSCF3506.jpg

空手女子会タルトに挑戦♪

Posted by 松村 佳子 on 28.2013   0 comments   0 trackback
うちの坊主たちが通っている空手教室の女の子&お友達が、タルト作りにきてくれましたフツーの女子より、やっぱり力あるある生地が一気に伸びていきました~

DSCF3486.jpg

普段から仲良しだから、いちいち大盛り上がりです

DSCF3488.jpg

でも、デコは真剣

DSCF3493.jpg

今日は、パパのバースデーなんだよねパパ泣いちゃうかも

DSCF3495.jpg

大・大・大成功~みんな可愛く出来上がりました~

DSCF3496.jpg

ベルンのミルフィーユ

Posted by 松村 佳子 on 26.2013   0 comments   0 trackback
ベルンのミルフィーユって、ご存じですか?東京に住んでいる姉が、よくお土産に買ってきてくれるのですが、すっごくおいしいのです

DSCF3087.jpg

ミルクチョコ、スウィートチョコ、ヘーゼルナッツと3種類のチョコでコーティングしてあって…

DSCF3088.jpg

中は、こんな感じですほんとに、ミルフィーユなんですパリッとしたチョコの次に、さくさくのミルフィーユ。チョコ好きな方はぜひ、一度食べてみてください

DSCF3092.jpg

くりくりぼうず♪

Posted by 松村 佳子 on 25.2013   0 comments   0 trackback
山際の歩道に、くりがいっぱい落っこちていましたふと頭上をみあげると、こんなところに栗の木あったんだ~…でも、まだ8月なのに、栗さん、ちょっと早くないですか?

DSCF3424.jpg

うちの坊主もパパに散髪されて、くりくりぼうず

DSCF3426.jpg

くりくりぼうず2号は…あ、寝てる~

DSCF3425.jpg

親子でフルーツ山盛りタルトレッスン♪

Posted by 松村 佳子 on 21.2013   0 comments   0 trackback
このブログを見て、レッスンに来てくださいました
お友達同士みたいな仲良し親子さん、今日は、フルーツタルトに挑戦です

DSCF3455.jpg

香ばしいアーモンドパウダーたっぷりのクリームを詰めて、タルトを焼き上げます

DSCF3457.jpg

こちらは、試食用のミニタルト。カスタードとフルーツをトッピング

DSCF3458.jpg

お持ち帰りのタルトにも、フルーツを山盛りそして、ナパージュでツヤツヤに

DSCF3461.jpg

すっごい豪華なフルーツタルトが出来上がりました~大・大・大成功

DSCF3462.jpg

真夏の塩麹マフィン

Posted by 松村 佳子 on 14.2013   0 comments   0 trackback
福井の池田町は、おいしいお米や野菜、お蕎麦なんかも有名なんですが、そのおいしいコシヒカリで作った塩麹をいただきましたお肉を漬けて焼いたりするのも、とってもおいしいのですが、ついついスイーツにしてみたら?と考えちゃうわたし

DSCF3422.jpg

旬の枝豆と、チーズをたっぷり使って、塩麹マフィンを焼いてみました
朝食に、と作ってみたのだけど、キリリと冷やした白ワインにも合いそうです

DSCF3423.jpg

夏休み親子レッスン

Posted by 松村 佳子 on 12.2013   0 comments   0 trackback
本日の可愛いお客様は、お兄ちゃんと妹ちゃんのお二人、フルーツレアチーズケーキを作ります

DSCF3413.jpg

ビスケットを砕いて、ボトム生地にします

DSCF3412.jpg

よーく混ぜまぜ

DSCF3414.jpg

楽しいデコレーション想像力、無限大

DSCF3416.jpg

えっへん上手に出来たでしょ

DSCF3417.jpg

ブルーベリー

Posted by 松村 佳子 on 10.2013   0 comments   0 trackback
ブルーベリー狩りに行ってきました旬まっさかりです

DSCF3395.jpg

まずは定番のマフィンに。サワークリームとレモンで爽やかに焼き上げます

DSCF3394.jpg

そしてブランマンジェにも。ブルーベリーソースとフレッシュとの、Wベリーです

DSCF3398.jpg

つまみぐい坊やがやってきました

DSCF3396.jpg

ブラックベリー

Posted by 松村 佳子 on 10.2013   0 comments   0 trackback
農産物直売所、膳野菜で旬のブラックベリー見つけました
真夏のこの時期にしか、お目見えしません。

DSCF3376.jpg

そのままだとすっごくすっぱいので、フルーツソースにしてヨーグルトムースと合わせてみました

DSCF3383.jpg

ベリーのプチプチが、お口の中でプチッとはじけて、これはフルーツ界のイクラあまり煮詰めすぎず、果肉粒を残して仕上げるのがポイントです

DSCF3380.jpg
 
