
Posted by 松村 佳子 on --.--

秋のスイーツメニュー

Posted by 松村 佳子 on 30.2013   0 comments   0 trackback
DSCF3524.jpg

いちじくのクリームタルトです。サクサクのビスケット生地に、いちじく風味の濃厚なチーズムース、そしていちじくのワイン煮とフレッシュのいちじくWトッピングでいちじくの美味しさを堪能できます

P1000133.jpg

焼きいちじくタルトです。香ばしいアーモンドクリームにいちじくをたっぷり詰めて焼き上げます

DSCF1806.jpg

こちらは、生いちじくとブルーベリーのフレッシュタルトです

DSCF1868.jpg

ハロウィンのかぼちゃプディングです濃厚なかぼちゃプリンが、オーブンで焼かずに、蒸し器も使わず、簡単にできちゃいます

DSCF1867.jpg

りんごとレーズンのディープパイです。シナモンを効かせたりんごとレーズンのフィリングをサクサクのパイ生地でふたをして焼き上げます

2011103112360000.jpg

あつあつ焼きリンゴです中には、プルーンやジャム、アーモンドペーストをたっぷりと詰め込んで焼き上げます。バニラアイスを添えて召し上がっていただきます

DSCF2028.jpg
P1000082.jpg

ふんわりやわらかモンブランですクリームはもちろん、スポンジ生地にも栗をたっぷりと使います

DSCF1955.jpg
DSCF1939.jpg

栗のふんわりパウンドケーキです。生の栗をたっぷりと焼きこみます

2011100515310001.jpg

黒ブドウのムースです。甘酸っぱくて濃厚な味わいです

P1000127.jpg

濃厚ティラミスクリーム&コーヒーとくるみのビスコッティ。ビスコッティにティラミス風味のクリームをつけて召し上がっていただきます

P1000080.jpg

9月27日スイーツサークル

Posted by 松村 佳子 on 30.2013   0 comments   0 trackback
本日のスイーツサークル、いちじくのクリームタルトです
サクサクのビスケット生地と濃厚ないちじく風味のクリームチーズケーキ、そしてワイン煮とフレッシュのいちじくWトッピングでいちじく三昧です

DSCF3558.jpg

今日は8名様の大所帯でしたが和気あいあいと…

DSCF3567.jpg

めずらしくお子様が一人もいませんでした~。みなさん心置きなくおしゃべりを

DSCF3569.jpg

今月ご紹介した絵本がこちら。クリス・ヴァン・オールズバーグ作で村上春樹が翻訳しています。
SFチックな展開で、大人が読んでも面白い絵本です。絵も美しい
他にもこのコンビでの作品があるようで、おもしろそうなのでぜひ読んでみたいと思います

DSCF3559.jpg

スイートぽてころりんごちゃん♪

Posted by 松村 佳子 on 22.2013   0 comments   0 trackback
スイートポテトでリンゴちゃんを作ってみました名付けて、スイートぽてころりんごちゃん

DSCF3548.jpg

ちなみに、りんごの枝はプリッツの期間限定品、アップルカスタードです
最近は、昔からあるお菓子のリニューアル版が流行っているようですね
このプリッツ、香りもまさにりんご~です

DSCF3547.jpg

子供たちがもっともっと小さかった頃、よく読んだ絵本です。「はりねずみかあさん」

DSCF3550.jpg

かあさんはりねずみが、子供たちのために、りんごをとりにゆきます。帰ってきたお母さんを待ち受ける子供たちの、嬉しそうな様子が、やさしい絵の中にあふれています

DSCF3553.jpg

子供にとっての、こんなお母さんでありたいな…

DSCF3556.jpg

まさ夢いちじく

Posted by 松村 佳子 on 20.2013   0 comments   0 trackback
本日のレッスンで作ったいちじくのクリームタルトです

DSCF3524.jpg

ところで、「まさ夢いちじく」という絵本知ってますか?クリス・ヴァン・オールズバーグという人が書いていて、村上春樹が翻訳しているのです。

DSCF3559.jpg

主人公の歯科医を訪れた貧乏なおばあさん。治療費代わりに不思議ないちじくを置いていきます。このいちじく、食べると夜中見た夢が現実になるといういちじくなのです。短いけれど秀逸なお話で、ラストシーンは少しSFチック…絵も美しいけれど滑稽で、久々に大人が楽しめる絵本に出会えました。

DSCF3560.jpg

考えたらいちじくって、ちょっと不思議な大人っぽい果物なような…と思いをはせながらいただきます

DSCF3558.jpg


とみつ金時のプディングとばばばあちゃん

Posted by 松村 佳子 on 18.2013   0 comments   0 trackback
さつまいもがおいしい季節になりました~あわらのとみつ金時で、おいしいプディングを焼いてみました

DSCF3533.jpg

まずはオーブンでじっくりと焼き芋を作ります。それから裏ごしをして、プディング生地にします。この方が、お芋の甘みがでるんです

DSCF3541.jpg

焼き芋といえば、子供が図書館でこんな本を借りてきました。ばばばあちゃんが、子供達と一緒にお芋おやつをいっぱい作ります

DSCF3530.jpg

ばばばあちゃんシリーズ、いろいろあるんですけど、どれも楽しくてうちの子も大好きです

DSCF3531.jpg

私もおばあちゃんになったら、こんな風に、子供たちを集めておやつ大会して喜ばせてあげたいなあ

DSCF3532.jpg

今月は、いちじくです♪

Posted by 松村 佳子 on 04.2013   0 comments   0 trackback
いちじくのおいしい季節になりました定番のワイン煮で、レアチーズムースに仕上げてみました

DSCF3524.jpg

子供の頃は、イマイチ、いちじくのおいしさってよく分からなかったんですけどね…
スイーツを作るようになって、いちじくの美味しさに開眼しました

DSCF3519.jpg

ワイン煮は、バニラビーンズとレモンも加えて一晩おきます

DSCF3427.jpg

生地にもトップにも、いちじくの煮汁をたっぷりと。ワイン煮のいちじくとフレッシュのいちじくのW使いでいちじくの美味しさを堪能します

DSCF3521.jpg

グミぐみ♪

Posted by 松村 佳子 on 02.2013   0 comments   0 trackback
こないだ、しまじろうのわお!っていう子供のTV番組で、オレンジグミを作るっていうコーナーがありまして…
やってみたーいと子供達。たまたま材料がそろってたので、さっそく作ってみました~

DSCF3508.jpg

オレンジを絞って、グラニュ糖、水あめ、粉ゼラチンを加えてレンジでチン

DSCF3510.jpg

冷蔵庫で冷やし固めて、クッキー型でぬきぬき

DSCF3514.jpg

すっごい簡単で、子供達大喜びしかも、ゼラチンをあらかじめふやかしたりしなくていいので、すーぐ作れるんですよ~、画期的

DSCF3512.jpg
 
