若狭いちじくのシーズン始まりました♪

Posted by 松村 佳子 on 29.2014   0 comments   0 trackback
長かった夏休みもようやく終わりました~
全国のお母さま、お疲れ様でした~
さてさて、若狭いちじくのシーズン到来です

DSCF4920.jpg

わが福井県が誇る自慢の果実、中身の赤い果肉部分がとっても多くて、しかも風味も上品

DSCF4923.jpg

同じく福井県産のブルーベリーと一緒に、まるごとカップケーキにしてみました

DSCF4924.jpg

いちじくがとろりと…いちじく好きにはたまらない~

DSCF4926.jpg

こちらはいちじくのコンポートを合わせたアイスクリーム
いちじくのつぶつぶがバニラアイスと奏でるハーモニーいいかも

DSCF4929.jpg

夏休み最後の親子レッスン♪

Posted by 松村 佳子 on 27.2014   0 comments   0 trackback
夏休み最終レッスン、2年生の女の子&ママが、フルーツいっぱいタルトに挑戦です

DSCF4978.jpg

おうちでは、パパと一緒にお菓子作りを楽しんでいるそうですお菓子作りに付き合ってくれるパパって素敵

DSCF4979.jpg

1番楽しいデコレーション自由に飾ってもらいました将来はパティシエになりたいとのこと

DSCF4981.jpg

上手に出来た記念に、ママと記念撮影「今度は私一人で作ってみる」って言ってくれました頼もしい~

DSCF4983.jpg

頑張った後の試食ティータイム自分で作ったスイーツは最高だよね

DSCF4984.jpg

夏休みの思い出に、お楽しみ女子会♪

Posted by 松村 佳子 on 22.2014   0 comments   0 trackback
長~い夏休みも、残すところ1週間となりました。
この夏最後の思い出作りに、5年生の女子仲良し3人娘ちゃんがレッスンに参加してくれました
どうせなら、おうちで活用できるメニューをとのご要望。
最近の小学生女子は、バレンタインに友チョコを手作りでプレゼントし合うのが定例と聞いていたので、来年2月の予行練習じゃないけど、真夏のポップショコラ作りに決定しました

DSCF4305.jpg

まずは、中身のタネを作って丸めます。このタネの味と、チョコの味のバランスが大事です

DSCF4934.jpg

「違う形も作りたい」ということで、ちょっと遊んでみました誰のか分かるように、印を置いてあります

DSCF4936.jpg

いよいよデコレーションただ、溶かしたチョコと飾りを付けるだけでしょ、と思うでしょ?キレイに仕上げるためには、ちょっとしたコツがあります。材料も大事

DSCF4937.jpg

か・な・り・真剣です!大人でも夢中になります、これは

DSCF4942.jpg

大・大・大成功~とっても可愛く、美味しく出来上がりました
夏休みのいい思い出になったかな?

DSCF4943.jpg

8月のフルーツ!ブラックベリー

Posted by 松村 佳子 on 14.2014   0 comments   0 trackback
8月になりました8月の旬のフルーツといえば、スイカ、メロン、桃などいろいろ盛りだくさんですが、スイーツにしたいフルーツの一押しは、何と言ってもブラックベリー農産物直売所で新鮮なベリーを入手しました

DSCF3376.jpg

いちじくも出始めたので、ペアでクランブルタルトに。クランブルという、サクサク・ポロポロした生地をのせて焼く、ホームメイドスイーツですブラックベリーは買ってすぐ冷凍したのですが、そのまま使えます

DSCF4902.jpg

焼き上がりはこんな感じです。ベリーから、甘酸っぱい果汁がいっぱい出てきます

DSCF4903.jpg

このブラックベリーはけっこう酸味が強かったので、甘いいちじくと好相性

DSCF4904.jpg

子供にはちょっとすっぱかったみたいです

DSCF4907.jpg