
Posted by 松村 佳子 on --.--

おうちカフェセミナー・気学②♪

Posted by 松村 佳子 on 26.2014   0 comments   0 trackback
今月のおうちカフェセミナーは、9月に大好評だった大角まゆみ先生の気学講座②です
おうちカフェセミナーは、もともと「スイーツは大好きだけど、作るのはちょっと…でも佳子ちゃんのスイーツ食べたーい」という私の友人たちに、楽しんでもらう方法はないだろうか?ということで考えたイベントです。私のスイーツを味わっていただきながら、みんなで有意義な楽しい時間を共有できる、ちょっとしたまなびカフェスペースです

DSCF5319.jpg

本日のメニューは、ホウレンソウ&ベーコンのサクサクキッシュと、柿とブルーベリーのムースです
ホウレンソウも柿も今とっても美味しい季節、栄養も満点です!ブルーベリーは、夏にいっぱい買った福井の鯖江産のを、冷凍保存してあったものです

DSCF5317.jpg

大角先生の講座は、アロマ、気学①に続いて3回目ですが、いつも本当にお話が深くて面白くて、時間がたつのを忘れてしまいます

DSCF5316.jpg

先生はかれこれ十数年気学を学んでいらっしゃるそうで、本当に分かりやすい部分をかみ砕いて、説明してくださいました
それでも、講座が終わって数日すると半分くらいは忘れてしまう、困った脳みその私です…

DSCF5320.jpg
Category:イベント

親子レッスン・チョコデコケーキ♪

Posted by 松村 佳子 on 22.2014   0 comments   0 trackback
今日は4歳のこうくんが、チョコ味のデコレーションケーキを作りに来てくれました
お料理が大好きというこうくん。ママのお手伝いも大好きだけど、お菓子を作るのが1番楽しい
とのことで、張り切ってチャレンジです

DSCF5290.jpg

デコレーションケーキともなると、けっこう長い行程なのですが、スポンジを焼いたり冷ましたり、待ち時間はうちの子の子供部屋のおもちゃで遊んでもらいながら、最後まで頑張って参加してくれました

DSCF5294.jpg

いちごを飾るのと、クリームを絞るのが1番楽しかったのかな?

DSCF5295.jpg

こうくんがデコしたケーキはそのままお持ち帰り、私が作った方のケーキを試食です
「おいしい~」の一言が聞けて、嬉しかったです
ぜひまた、おうちでも作ってみてね、こうくん

DSCF5297.jpg

11月12日スイーツサークル②

Posted by 松村 佳子 on 12.2014   0 comments   0 trackback
モンブランレッスン、まだまだ続いてます
今日は8名の方が参加してくださいました
いろいろな素材を組み合わせるパフェなので、一人で全部仕上げると時間がかかるのですが、みんなでおしゃべりしながらだとあっという間に出来上がります
でも、食べるのはもっとあっという間、なんですよね~

DSCF5224.jpg
DSCF5255.jpg
DSCF5257.jpg
DSCF5258.jpg

11月6日スイーツサークル①♪

Posted by 松村 佳子 on 07.2014   0 comments   0 trackback
今日は幼稚園ママのスイーツサークルです
初めて参加して下さった方名、お久しぶりの方、超常連さん、など様々です
赤ちゃん連れの方も全然大丈夫ですよ~。キッチン隣に子供部屋がありますので、ベビーちゃんとキッチンを行ったり来たりしながら、適当に参加して下さればOKです

DSCF5224.jpg
DSCF5238.jpg
DSCF5241.jpg
DSCF5242.jpg

11月4日モンブラングループレッスン②♪

Posted by 松村 佳子 on 04.2014   0 comments   0 trackback
パフェ風モンブランレッスン2回目です
今日は独身OLさんから主婦の方まで幅広く、5名様が参加してくださいました
工程が多いので、レシピを見て不安そうになっていた方も、おしゃべりしながら、気が付いたら仕上がっていましたよ~
お土産をお持ち帰りいただいて、ご家族の感想はいかがでしたか?また、聞かせてくださいね

DSCF5229.jpg
DSCF5230.jpg
DSCF5233.jpg
DSCF5236.jpg

公民館デビュー♪こどもお菓子教室

Posted by 松村 佳子 on 01.2014   0 comments   0 trackback
地区の公民館で、子供むけのお菓子教室をさせていただきました
旬のさつまいもを使った、スイートポテトのようなお菓子なのですが、「おいもでリンゴと栗を作っちゃおう」ということでこんなスイーツにしてみました
子供達総勢50~60名、ほとんど1,2年生ということで、時間の制約もあり、あまり凝ったことはできなかったのですが、みんな「可愛い~」と喜んでくれて、私もテンション上がりました
こどもと一緒に作るのって、ホント結構大変なんですけど、楽しそうにしてくれるとやっぱり嬉しいです



DSCF3548.jpg
DSCF3549.jpg
DSCF4947.jpg
Category:イベント
 
