注目の、グレープシードオイルを使って♪

Posted by 松村 佳子 on 30.2014   0 comments   0 trackback
年末年始、我が家に集う親戚へのおもてなしや手土産に、日持ちのする焼き菓子を作成中
今年は、今凝っている美容にいい素材を使ったスイーツにしようと、まずはお気に入りのグレープシードオイルを使ったパウンドケーキ。
グレープシードオイルはブドウの種から抽出された食用油で、コレステロール0%、ビタミンEは、オリーブ油の約2倍以上 ビタミンEがオイルの酸化を防ぐため、酸化防止剤などの添加物は含まれていません。
抗酸化作用があり脳の活性酸素を除去してくれるといわれています。
また、ポリフェノールも多く含み、 動脈硬化の予防にも効果があるといわれています。

DSCF5449.jpg

プルーンやいちじくなどの、ドライフルーツをたっぷり入れて焼き上げます。
これらのドライフルーツは食物繊維が豊富で、プルーンには鉄分やポリフェノールなどのミネラルが、いちじくにはタンパク質分解酵素がたっぷり含まれています

DSCF5447.jpg

バターを使うレシピの方が、しっとりと口どけはいいのですが、こちらはほっこりとした軽い味わい。
バターは最近手に入りにくいこともありますし、こんなヘルシーオイルを使ってみるのもよいかも…

DSCF5448.jpg

本当は怖い…ジンジャーマンクッキーの逸話!

Posted by 松村 佳子 on 24.2014   0 comments   0 trackback
毎年恒例の、クリスマスジンジャークッキー
クリスマス前日までレッスンが入っていたので、我が家の分はイブ当日になってしまいました
このジンジャークッキー、どうして人型なのか考えたことはありますか?
はるか太古の昔、日照時間が短くなるこの時期は、人々にとって人類の滅亡をも予感させる恐怖以外の何物でもありませんでした。これを神々の怒りだと考えた人類は、貢物をささげました。そう、生贄として人間がささげられていたのです。
ある時代のとある神父さんが、このような残酷な風習のかわりに、人型の焼菓子を供えるようになったのがジンジャーマンクッキーの始まりといわれています…
我が家では毎年、ツリーの前にミルクと共に置き、寒い中プレゼントを配るサンタさんに食べてもらうことになっています

DSCF5432.jpg
DSCF3974.jpg
DSCF5429.jpg
DSCF3947.jpg

1か月寝かせるケーキ、ブランデーフルーツケーキ♪

Posted by 松村 佳子 on 19.2014   0 comments   0 trackback
ほとんどのスイーツは、作りたてが1番美味しいものですが、1か月熟成させて食べるスイーツがあります。
イギリスの伝統的なスイーツ、フルーツケーキです。あちらでは、11月末に、クリスマスの飾り付けと共に焼き、
ブランデーやラム酒をたっぷりと塗って保存します。
そして、毎日のお茶の時間に薄くカットしていただきながら、クリスマスを待つという風習があります。

各家それぞれに伝統的なレシピが受け継がれ、中に入れるドライフルーツの洋酒漬も、家ごとに味付けが違うそうです。

DSCF1997.jpg

私は、マイヤーズのダークラムが好みですたっぷりと…

DSCF5354.jpg

こんな風に、ラップでくるみ、さらにアルミで覆い、缶に入れて熟成させます

DSCF5356.jpg

年末年始のおもてなしや、手土産にも最適なスイーツです
2月くらいまでの、レッスンメニューとなります

DSCF5388.jpg

卵アレルギーでも美味しく食べられるケーキ♪

Posted by 松村 佳子 on 19.2014   0 comments   0 trackback
先日、友人から相談を受けました。「子供が卵アレルギーで…」
今までも、アレルギー対応ケーキのレッスンはしてないの?と聞かれたことはあるのですが、専用の施設や器具が必要になると難しいし、何かあったら…という怖さもあり、そのジャンルには手を付けていませんでした。
でも、今回はそんなに厳密なアレルギーではなく、「普段の道具でよいから、とにかく、卵さえ入ってなければ大丈夫」とのことなのでお受けしました。

正直、アレルギー対応ケーキに関しては全く経験がないので、本を読んだり、いろいろなWEBサイトを見たりして研究しました。よさそうなものがあれば試作してみるものの、「何、コレ」というようなものばかり…

でも、引き受けたからには少しでも美味しいものをと、期限ギリギリまで試作を繰り返し、最終的に、ガトーショコラ風のいちごのケーキをご提案しました。

あまり食べられるケーキがないと言っていた友人のお子さんにも喜んでいただけて、お役に立ててよかったです。
自分の出来る範囲で、少しでもお役に立てるよう、これからも日々勉強です。

DSCF5395.jpg
DSCF5377.jpg
DSCF5325.jpg
DSCF5323.jpg

クリスマスデコマフィン♪グループレッスン

Posted by 松村 佳子 on 12.2014   0 comments   0 trackback
本日のグループレッスン、クリスマスデコマフィンです
今日は、私のヨガの先生、マリ先生がレッスンに参加してくださいました
スタイル抜群のマリ先生がおっしゃるには、「太る~」と言いながら食べるとホントに太るそうです。
言葉には、引き寄せの法則というのがあり、似ている現実を引き寄せてしまうそうです。
「美味しい!嬉しい!」と言ってたべれば、体によい働きをしてくれるそうです
せっかくの美味しいスイーツ、どうせなら心にも体にも美味しい食べ方をしたいものです

DSCF5270.jpg
DSCF5389.jpg
DSCF5390.jpg
DSCF5392.jpg

松本公民館のイベントレッスン♪

Posted by 松村 佳子 on 10.2014   0 comments   0 trackback
本日のグループレッスンは、松本公民館で毎週金曜日活動していらっしゃる、未就園児ママ中心の「まつぼっくり」というグループの皆さんです

DSCF5273.jpg

6名の参加者さん中、4名の方がベビーちゃん連れで来てくださいました

DSCF5383.jpg

皆さん、やっぱり話題の中心は子育ての話しが多かったのですが、他にも家庭での収納どうしたらいい?とか子供の習い事どうしてる?などいろいろシェアし合っていらっしゃいました

DSCF5386.jpg

それにしても赤ちゃんってホント可愛いですね…癒される~
今日は皆さんの気分転換になるような、ほっりした1日であれば私もうれしく思います
ありがとうございました

DSCF5387.jpg
Category:イベント

12月、クリスマスレッスンスタート♪

Posted by 松村 佳子 on 03.2014   0 comments   0 trackback
とうとう12月に入りましたね~、メリークリスマスまで、カウントダウン開始です
今月のレッスンメニューその①、クリスマスデコマフィンです
簡単なバター生地のマフィンにデコするだけなので、お子さんと一緒にでも楽しく作れますよ

DSCF5273.jpg

今日は0歳児の坊ちゃん連れのママがお二人いらっしゃったので、おんぶしながら参加してくださいました

DSCF5344.jpg

始めはおとなしくおんぶされていた坊ちゃんたちですが、そのうちあきてきたのか、よちよちと…

DSCF5345.jpg

可愛いデコマフィン完成です
小さなお子様連れの方、おうちカフェにスイーツを食べに来る感覚で、どうぞお気軽にいらしてください

DSCF5350.jpg