ココナッツオイルとりんごのビューティースイーツ♪

Posted by 松村 佳子 on 28.2015   0 comments   0 trackback
以前少し勉強したもので、ナチュラル素材を加熱せずにつくるロースイーツというジャンルがあるのですが、そこで教わったものにもココナッツオイルを使っていました。
こちらは、カシューナッツやシロップなどと一緒にココナツオイルをミキサーにかけ、冷凍します。
そして解凍すると、クリームチーズのような味わいのものが出来るんです
これは、ココナッツオイルの冷えると固まる性質を利用しています

DSCF5502.jpg

このクリームをりんごと合わせてメイプルシロップとをかければワインにも合う気軽なデザートに…

DSCF5503.jpg

こちらはココナッツオイルで焼いた、簡単焼きリンゴ
このまま食べても美味しいのですが…

DSCF5504.jpg

シナモンを効かせたマフィンに入れてみました
ココナッツ・シナモン・りんごは相性抜群です

DSCF5506.jpg

こちらはバナナバージョン。全粒粉を使って、よりヘルシーに仕上げてみました

DSCF5501.jpg

脳に栄養!ココナッツオイル♪

Posted by 松村 佳子 on 28.2015   0 comments   0 trackback
私、テレビをほとんど見ないので知らなかったのですが、今ココナッツオイルが大ブレークしているそうですね
アメリカで、アルツハイマーの患者が積極的に摂取したら、脳の認知機能が劇的にアップしたという結果が出たとか。
タレントのローラちゃんがレシピを紹介したりとか…
遅ればせながらさっそく試してみました

DSCF5497.jpg

オイルはこのように瓶詰で、固形状になっています(24度以下の場合)が、湯煎するとすぐに溶けます。
話題になっている健康効果は他に、代謝を上げて皮下脂肪を燃えやすくしてくれるとか、免疫力がアップするとかいろいろあるようですが、無精製・無漂白・無添加の「バージンココナッツオイル」だけに認められる効果だそうです

DSCF5500.jpg

こちらはアボカドと合わせたピザ風トーストパンにココナッツオイルを塗り、アボカドとチーズをのせて焼くだけ
アボカドはタンパク質、ビタミン、ミネラルがものすごく豊富で、超美容素材です
パンも白いパンより胚芽入りや全粒粉などのパンにすれば最強パワートーストの出来上がりです

DSCF5513.jpg

老化防止!小麦胚芽入りチョコクッキー♪

Posted by 松村 佳子 on 19.2015   0 comments   0 trackback
美容によい素材をスイーツに活かしたいということで、いろいろ試作中なのですが、小麦胚芽ってご存知ですか?
小麦粉に製粉される過程で取り除かれてしまう、胚乳の部分を集めたものです。
これには、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素がたっぷりと含まれているんです

DSCF5443.jpg

この小麦胚芽を使って、チョコクッキーを作ってみましたザクザクと噛みごたえも抜群で、よく噛むことで老化防止効果も期待できます

DSCF5442.jpg

トッピングにはこれまた栄養豊富なごまとかぼちゃの種を。ゴマは天然のサプリメントと言われるほど有名ですが、かぼちゃの種も、負けず劣らず栄養の宝庫なんです
女性ホルモンのバランスを整えるリグナン類や、カルシウム等のミネラルも豊富に含まれているので、更年期対策にとってもよいと思います

DSCF5450.jpg

超ローカロリー!ヘルシー・ガトーショコラ♪

Posted by 松村 佳子 on 11.2015   0 comments   0 trackback
冬になると、なぜかチョコ系スイーツが食べたくなる…ってことないでしょうか?
コーヒーにはもちろん、赤ワインのお供にも最適のスイーツ、ガトーショコラ
美味しいでもかなりの高カロリースイーツです
そこで、超ローカロリーガトーショコラ作ってみました

DSCF5483.jpg

カロリーは、普通のガトーショコラの約半分ふんわり、しっとり、やさしい口どけが自慢です

DSCF5482.jpg

バターは使わず、今注目の素材、グレープシードオイルを使ってみました
ビタミンE、ポリフェノールが豊富で美容にも◎
お腹の脂肪が気になる旦那様へのバレンタインプレゼントにもおすすめです

DSCF5449.jpg