
Posted by 松村 佳子 on --.--

ダンス&スイーツ、美の祭典♪

Posted by 松村 佳子 on 28.2015   0 comments   0 trackback
新田塚会館にて、「ダンス&スイーツ・美の祭典」というイベントを開催しました
福井アカデミアホテルでベリーダンスやヨガを教えていらっしゃるマリ先生と、お菓子教室リボンの共催です。
モンゴル出身のマリ先生の華麗なベリーダンスや民族舞踊を鑑賞したり、体験もしていただきました
休憩タイムにはリボンのスイーツでホッと一息。今日は「豆乳のパンナコッタ和風デコ」をお持ちしました
ラストはキッズ達と妖怪体操で盛り上がり、大盛況となりました

DSCF5613.jpg
DSCF5616.jpg
DSCF5628.jpg
DSCF5635.jpg
Category:イベント

こんなに美味しいのに超ローカロリー♪ガトーショコラとイチゴのゼリー

Posted by 松村 佳子 on 23.2015   0 comments   0 trackback
大好評の超ローカロリーガトーショコラ、焼き時間と温度の調整で、お好みの食感に焼き上げることができます
今日のレッスンでは、中心はとろりと半熟に、外側はカリッとした食感に仕上がりました
1切れづつカットすると、三角の先端はとろりと、大きい部分はカリリとなるのですが…
どちらから食べるか、いつも悩みます
今日は、旬のいちごのゼリーをお供に添えてみました


DSCF5603.jpg
DSCF5604.jpg
DSCF5602.jpg

卵アレルギーでも大丈夫!しっとりガトーショコラ風いちごケーキ♪

Posted by 松村 佳子 on 19.2015   0 comments   0 trackback
卵アレルギーでも大丈夫!のガトーショコラ風いちごケーキ

アレルギーのお子さんが年々増えているそうですが、中でも、卵アレルギーで…という悩みをよく聞きます。普段のお菓子は卵ナシのものをチョイスしているけど、お誕生日ケーキくらいは、ふんわりとしたデコレーションケーキを食べさせてあげたいと、親子レッスンに来てくださいました
ふんわりとした食感の焼き菓子では、卵は膨らみ・つなぎ・味など重要な働きをしています。それを使わずに作ろうと思うと、どうしても固い、パサついたケーキになってしまいがちです。リボンでも、まだまだ研究中ではありますが、このケーキはとてもやわらかくしっとりとしていて、お子さんにも喜ばれています。今後もっと美味しいレシピが出来ましたら、またご案内していきたいと思います

DSCF5395.jpg
DSCF5560.jpg
DSCF5562.jpg
DSCF5564.jpg

地域を面白くする、アイディア交歓会♪

Posted by 松村 佳子 on 14.2015   0 comments   0 trackback
福井市役所とぽぽぽの会さんの共催で、「地域を面白くするアイディア交歓会」というイベントがあり、
お菓子教室リボンは福井県産の素材で作った焼き菓子を持参して参加しました
「ふくこむぎ」という中力粉、六条大麦のおちらし粉、越前塩を使ったビスコッティとサブレです
地域の中で、自分の出来ることを活かして何かできないか?と、
老若男女、様々な想いを持った方々が集まり、グループワークで交流し合いました
いいオーラを持ったいろいろな方とお会いできて、とても刺激になりました


DSCF5553.jpg
DSCF5554.jpg
DSCF5559.jpg
DSCF5558.jpg
Category:イベント

バレンタインの友チョコに!ロリポップショコラ♪

Posted by 松村 佳子 on 11.2015   0 comments   0 trackback
本日の可愛いお客様達、みんなでバレンタインのポップショコラ作りです
昨今のバレンタイン事情…今時の年頃の女の子達は友チョコがメインなんですよね
好きな男の子に、手作りチョコで告白…なんて、もう流行らないんでしょうか
保育園&低学年のお二人は、「パパにあげるの」と可愛く頑張ってくれました

DSCF4336.jpg
DSCF5531.jpg
DSCF5532.jpg
DSCF5537.jpg

超ローカロリー・ガトーショコラ&ココナッツオイルとりんごのデザート♪

Posted by 松村 佳子 on 05.2015   0 comments   0 trackback
本日のグループレッスンは、超ローカロリーガトーショコラ、
そして話題のココナッツオイルを使ったりんごのデザートです
ガトーショコラは「ローカロリーとは思えない美味しすぎる」と大好評でした
ココナッツオイルをナッツとブレンドして作るクリームの珍しさに、
皆さん興味深々りんごとメイプルシロップが好相性です

DSCF5483.jpg
DSCF5503.jpg
DSCF5527.jpg
DSCF5528.jpg
 
