
Posted by 松村 佳子 on --.--

夏休み親子レッスン♪デコドーナッツ大会

Posted by 松村 佳子 on 30.2015   0 comments   0 trackback
夏休み真っ最中本日の親子レッスンは焼きドーナツ
子供達が大好きなチョコレートやアイシングで、思い思いのデコレーションを楽しんでいただきました
同じデコ素材を使ってるのに、みんな違うデザインになるのが面白いところです
焼きドーナツは、お子さんや初心者でも失敗なく、しっとり美味しく焼きあがるレシピですよ

DSCF6192.jpg
DSCF6195.jpg
DSCF6200.jpg
DSCF6199.jpg
DSCF6201.jpg

ひまつぶしに、ドーナツでも…

Posted by 松村 佳子 on 27.2015   0 comments   0 trackback
夏休み真っ最中、毎日暑い日が続きますね
我が家の長男は、水泳の補習に強制連行され、一人取り残された暇な次男…
ちょうど新しくシリコンのドーナツ型をかったところなので、試し焼きをしてもらいました
普段見ているだけあって、なかなか上手?粉すっごい飛んでますが…
自分で作ったのはミスドより美味しいらしいです

DSCF6183.jpg
DSCF6185.jpg
DSCF6186.jpg
DSCF6187.jpg
DSCF6190.jpg

夏休み・バケツプリン♪

Posted by 松村 佳子 on 24.2015   0 comments   0 trackback
長ーい夏休みが始まりました
子供達が大好きなプリン、こんなに大きなビックサイズで作ってみました
この型は、シャルロット型と言って、小さな子供が頭にスポッとかぶれちゃうくらいの大きさです。
私はもう20年くらい使っているんですが、とっても丈夫。
プリンは昔ながらのレシピで、卵・牛乳・お砂糖のシンプルなお味
プリンのふちにくるりとナイフを入れて、えいっとひっくり返せば、どーんと大きなプリンが…
ちょっとした感動の瞬間です

DSCF6170.jpg
DSCF6164.jpg
DSCF6166.jpg
DSCF6173.jpg

美魔女スイーツ・土日コース♪

Posted by 松村 佳子 on 11.2015   0 comments   0 trackback
今月の美魔女スイーツは「ビューティーシリアルバー」「越のルビーのジュレ&ムース」「まこもだけころころクッキー」のセットメニューです
土日コース開催の昨日、遠方からお越しくださった皆様、本当にありがとうございました
初めて来て下さった方が多かったのですが、おしゃべりもはずんで楽しいレッスンとなりました
シリアルバーは、こんな風にラッピングして、可愛い箱に入れての差し入れにもおすすめですよ


DSCF6081.jpg
DSCF6073.jpg
DSCF6147.jpg

おうちカフェスイーツコースのご案内♪

Posted by 松村 佳子 on 08.2015   0 comments   0 trackback
 おうちカフェスイーツコースのご案内こんな方におすすめ

スイーツ食べるのは大好きだけど、作るのは無理!!と思っている方

お菓子教室リボンでは、パティシエが作るような、難しいテクニックが必要なスイーツは作りません!
第一、私自身が面倒なことが大の苦手なんです
どなたでも、簡単に、美味しく作れるレシピと作り方をお教えしますので大丈夫です

本を見てスイーツを作ったことがあるけど、なぜかうまくいかない、という方

本とご自宅では、使用するオーブンを始めとした道具類なども違います。
作り手のちょとしたクセなど、わずかな差が出来上がりに大きく影響するのがお菓子作りです。
ですが、ちょっとしたコツ、ここが大事!というポイントさえ押さえれば、失敗はほとんどなくなります。
そうすれば、本を見て、自分好みの味にアレンジすることもできるようになります

素敵なスイーツを作れるようになって、女子力アップしたい方株を上げたい方

友人をおうちに招いたとき、「これ、私が作ったの~」と素敵なスイーツをお出しできたら、ポイント高いですよね
逆に、お呼ばれした時に、手土産に素敵なスイーツをお持ちするのも素敵です

何か始めたい方、お友達が欲しい方

お菓子教室リボンでは、グループレッスンが中心です。
と言っても、ごく普通の家のキッチンですので、2名~5名様くらいまでです。
初対面の方同志でも、一緒におしゃべりしながらワイワイスイーツを作って、お茶を囲めば、不思議とすぐにお友達になれちゃいますよ。私もサポート致しますので、心配なさらないでお越しください
転勤で福井へ来られて、ここでお友達が出来た!という方がたくさんいらっしゃいますよ
また、小さなお子さんをお連れのママさんも、大歓迎です!
習い事をしたくても、お子さんを預けて…となると大変ですよね。
どうぞ、一緒に連れていらして下さい。
キッチンの続きの子供部屋で、お子さんを遊ばせながらレッスンに参加できます。
作業は私がサポート致しますので、お子さんがママから離れなくても大丈夫です。
おしゃべり&試食だけでも、という気持ちで、ぜひおいでください


 メニューのご案内 

メインメニューは月ごとに決まっておりますが、長く通っていらっしゃる方のために、代替メニューを多数ご用意致しております

3月~4月 いちごのロールケーキ
(または、いちごのベイクドチーズケーキ・シュークリームいちごスペシャル・イチゴのタルトなど)

DSCF5606.jpg
DSCF5905.jpg

5月~6月 オレンジ香るクッキーシュー
(または、レモンパイ・オレンジケーキ・レモンケーキなど)

DSCF4548.jpg
DSCF2987.jpg

6月~7月 チェリーチーズムース
(または、ブルーベリータルト・さくらんぼケーキ・チェリーパイなど)

DSCF4657.jpg
DSCF4832.jpg

8月は、お休みです

9月~10月 焼きいちじくタルト
(または、ハロウィンのかぼちゃプリン・生いちじくタルト・まるごとかぼちゃのムースなど)

P1000133.jpg
DSCF1868.jpg

10月~11月 パフェ風モンブラン
(または、キャラメルりんごとくるみのタルト・栗のケーキ・りんごとレーズンのパイ・焼きりんごのバニラアイス添えなど)

DSCF5224.jpg
DSCF3852.jpg

12月 クリスマスのミンスパイ
(または、クリスマスフルーツケーキ・クリスマスデコカップケーキなど)

DSCF2184.jpg
DSCF1998.jpg

1月~2月 桜といちごのモンブランタルト
(または、チョコデコビスコッティ・桜のロールケーキ・濃厚ガトーショコラなど)

DSCF4281.jpg
DSCF5685.jpg

 レッスン風景

DSCF5389.jpg
DSCF5392.jpg

2名以上、最大でも5名様くらいまでのグループレッスンです
お友達同士でのご参加も歓迎ですし、お一人様でも心配なさらないでいらしてください
みなさんで楽しくおしゃべりしながらのレッスンですので、レッスン後の試食ティータイムまでには初対面でも打ち解けてお友達になれちゃいます。私もしっかりサポートしますので、大丈夫ですよ
もちろん、小さなお子さん連れのママさんも大歓迎です

 レッスンのご案内

レッスンはお月謝制で、入会金などは一切ございません。
お試しレッスン1回のみの方は¥4100、次回のご予約を入れて下されば¥3600となります。
(次回のご予約日は、変更可能ですのでご安心ください)
レシピ・試食ティータイム・お土産付きです

レッスンのお日にちは、初回ご相談の上、予約を承ります。
時間帯は10時~15時の間の3時間程度です。
土曜・日曜・祝日も受け付けております。

1レッスン、2名以上で開催致します。
(最大5名様くらいまで)

 レッスンの受付

ブログトップのメールフォーム(Contactという欄)から、「お菓子教室の問い合わせ」という件名でメールしてください。
件名のないものは、自動的に削除されてしまいますのでご注意ください。
ご返信にて、予約の日にちのご相談や当教室の場所など、詳細をご案内致します








チェリーのサワーケーキ&チェリーレモネード♪

Posted by 松村 佳子 on 08.2015   0 comments   0 trackback
本日のおうちカフェスイーツコース・レッスンはさくらんぼメニューの最終日
サワークリームベースのバターケーキなので、爽やかでしっとりとした口当たりです
レモネードのチェリーバージョン(?)みたいなシュワシュワドリンクと共にお召し上がりいただきました
国産のさくらんぼは、旬の終わりに、いつも焼酎づけにします。
梅酒みたいに、穴をあけたりしなくていいので、とっても簡単にできますよ

DSCF1428.jpg
DSCF1425.jpg
DSCF1431.jpg
DSCF3198.jpg
 
